ドボイズのヨンジェを愛でたい

どうも、はなまるです

2020年散々聞いたKPOP達(1)

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます!

はなまるです!

 

 

 

去年はコロロンちゃんのせいでほとんど遊べず推しも画面上でしか見れずで、何となくで過ごしてたらもう終わりですね…個人的に韓国が1回しか行けなかったのが1番満足行ってないんですよね、ヲタクしなくたって行きたい場所は多かったのに…

 

 

 

 

で、家にいる時間も多くて音楽聴いてる時間も前に比べたら多かった訳で…という事でアイドルが実際に活動してた曲と、バラードに分けて紹介していきたいと思います💖

今回は第1弾として主にタイトル曲(違うのもありますが)を紹介していきます✌️

 

 

 

 

 

まず最初は当たり前にこの曲

 

💔더보이즈 「REVEAL」

THE BOYZ 1ST ALBUM [REVEAL] 収録

f:id:BabyEH:20201229022902j:image

 

ドボイズの曲ではソニョンが断トツでこれからどんな曲が出ようとこのデビュー曲には敵わない、なんて思ってたのに早速崩された。私自身気に入った曲があると1曲リピートして永遠聴く癖があるんですけどその中でも1番リピートした曲だと思う。2020年に限らず今まで生きてきた中で1番だと思う嘘じゃないですよ本当です。

 

 

リビルの何が良いって1番はもう曲調。これに限る。これから紹介していく曲達もリビルも聞いてもらえれば分かると思うんですけど私こういうテンポの曲が大好きなんですよ()まずそこが1個、次に歌詞…音程に惹かれる曲もあるけど基本的に私は歌詞を聞いて好きになる事が多いのでここ大事。

 

恋愛の歌ではあるけど男の子側が片思いをしてるこの歌。でも普通の可愛い片思いじゃなくて「狼の男の子」が「人間の女の子」に恋をしちゃったお話、しかも歌詞を見ていく限りその女の子には好きな人が居る、しかも女の子と同じ人間の。正直影から見てるだけの狼くんに勝ち目は無い、それを自分でも分かってるからこそ切ない…と思って同情してたら後半になるにつれて「もう我慢しないから」の気持ちをガンガンに出してくる狼くん…女の子の前には姿を絶対に見せないで影から見守っていこうとしてたのにやっぱりそれは無理で爆発した狼くん…いや狼男ドボイズ…最高です。

 

 

私の説明だけじゃなくて本物の歌詞を使ってお話を説明していくと、

 

 

 

「君が見える 近づこうとした (でも)もう1つの太陽に足を止めた」

好きな女の子を見かけて近づいてみようとしたけど、見えなかっただけで近くに女の子の好きな子が居たんでしょうね…

「いつかは君の前で僕の姿を見せたい 君のその微笑みを攫って行ったその人が羨ましい 幸せそうにしてる君を見たら もうGame over」

いつの日かは女の子の前に姿を見せたいけど自分は完全な人間じゃなくて狼、だからこそ女の子に好かれてる人間の男の子が余計に羨ましい…

「この気持ちを隠した切ない夜 この息が詰まりそうな闇の中に 僕を閉じ込めておくんた君の為に 長くは耐えられないけどね」

きっとこの恋は叶わないからって自分の中に気持ちをしまい込みはしたけど、その気持ちを長く抑えていられる自信は無い狼

「彼の事を見ないように僕の姿を明かしてしまいたいけど (でも)君の夢が叶うように、それを傍で見守ってるから この距離を守るよ」

いっそ姿を明かしてしまいたい気持ちが高まったけどやっぱり、女の子の恋を応援して傍で見守るだけで良い、この距離感を守っていくからって…この狼優し過ぎでは?

「君の周りを休むこと無く彷徨いて いつの日か1度君の前に立つ瞬間」

さっき言ったように距離はちゃんと保ってるけどずっと周りを彷徨いて女の子を見てる狼、でも結局耐えきれなくなって…

「君の世界の中心に これからは僕がなるから」

最初女の子を照らしてた昼間の明るい太陽みたいな男の子、その子が女の子の中で中心のような軸のようなものになってたけど今はもうその場所に僕がなってやるという強気な狼くん

「もう君の為に我慢なんてしない 僕の所に来てよ 君の味方だよ 全てが露になる夜 これからは僕の姿をしっかりと見て…」

 

 

あぁ結局我慢出来ずに姿を見せちゃった…この恋が上手くいくかはさておき、この最初から強気じゃない感じが好きなんですよ、狼だけど途中途中で自分と葛藤してる感じが凄く好きで…でも結局最後は爆発しちゃうみたいなねこの感じ()推しが歌ってるから余計に良い部分はあると思うんですけど正直違うグループがこの歌を出してたとしても激ハマリしたと思います心からそう思う。コンセプトも好きだけどもう歌自体が好きなのでね…ってまだ1曲しか紹介してないのに文字数なんで?なんで2000字近く書いてるわけ?終わる?

 

 

次!2020年11月に食い込んで来た新星達

 

🌙ENHYPEN「Let Me In」

BORDER : DAY ONE 収録

f:id:BabyEH:20201229023358j:image

 

MV一応貼らせてもらうんですけど個人的に顔は良いけどコンセプト全く理解出来なくて歌が入ってこないので、下に繋げて貼るパフォーマンスの方見てもらえたら嬉しいです最高なので

 

(本当にこっち見て💦😭後悔させないから💦)

 

 

この歌はもう1日に最低でも10回は聞いてますね。家でも聞くし運転中にもガンガンにかけさせてもらってる。この歌も一応恋愛ソングではあるんですけどさっき紹介したリビル程分かりやすくないです歌詞()多分私が考えてるより深い意味があるんだろうけど理解力が乏しい私には表面の意味しか理解出来てません()

 

「メンバーの事何も分からないから聞いても…」とか思ってる人居るなら本当に後悔させないから聞いてくださいパフォーマンス見てください名前誰一人分からなくても楽しめます目で。

その私が完全に理解出来てない歌詞なんですけどなんて言ったら良いんだろうか。言葉1個1個がロマンチックというかなんというか。私は正直比喩が多かったり遠回しの表現が好きじゃないのであれなんですけどこの歌は本当に好き。なんなら途中で「え?激重彼氏?」と錯覚するような歌詞出てくるんですけどまたそれが良いんですよ…あんな少年達が歌ってるっていう事実がもう👍だし振り付けは神だし曲調大好きだし…

私が1番「なんだって??」となったのはこの歌詞

「I'll give you my blood」

(僕の血を君にあげるよ)

 

はい????いやあのねこの子達の全体的なコンセプトが吸血鬼だからまぁ分かるとしてこりゃアカンて…でここを歌ってるメンバーの表情も素晴らしい天才か?

 

もうとりあえず、見て

 

 

 

3曲目もさっきと同じアルバムからの紹介です☺️

 

🐶ENHYPEN 「10 Months」

 

 

 

はい来た。

 

この曲はSHINeeの누나 너무 예뻐に継ぐやばい年下男子ソングですよ…個人的に年下男子が好きなのでこういう歌大好物なんですけどTEENTOPの향수 뿌리지마のクズ感も堪らないし、この10Monthsみたいな純粋な可愛い感じも好き…という事で純粋代表のこの曲(勝手に選抜した)曲調<<<<歌詞ですこれ。

いやもうこれはステージ見て欲しいけどそれよりも歌詞見て?選抜とか出来ないししたくないぐらい全部の歌詞が良い最高ヌナ殺しの曲。私が死にかけた時にはこの歌を流して欲しいし葬式でもピンクの花をかき集めてこの曲をお経の代わりに流して欲しい。この最強曲さえあれば私はヌナだから(ヌナだから)三途の川をバタ足で渡ってやる。

 

初っ端から、

「もう大きくなったのになんでずっと子供扱いするの?本当に大きくなったっていうのに」

「背だけ大きくなったんじゃないよ。可愛いって言わないでよ。その笑いは何?」

もうこの時点で超可愛い…し、ずっと好きなヌナに子供扱いされたくなくていじけてるのが想像出来る、なに?天使?

「すぐに分かると思うよ。子犬みたいに扱ってくるけど、明日からは僕が1日中、1晩中僕が君を守るんだから」

こう、なんだろうね、頭わしゃわしゃされたり可愛いねってやられたりしたんだろうね…全部勝手な妄想ですけど

「もう僕に頼ってよ なんで君は笑ってばかりいて僕の気持ちを分かってくれないの?」

そりゃ可愛い弟みたいな子にこんな事言われたらねぇ…(想像するな)

「不器用な僕の身振りが、僕の幼いこの口調が頼りないことは分かってる。だけど待ってて、背と同じぐらい心も成長して明日からは1日中、1晩中君を守るから」

かぁぁぁぁぁぁぁ!!

「かっこよく変わるから。君に似合うように。君さえ認めてくれればそれで良いんだよ」

 

 

…と言った感じの超超超可愛い歌でございます…たいとるの10Monthsなにが関係あるの?って気になると思うんですけど10ヶ月の子犬に男の子を例えた歌なのでこのタイトルになってます🐶いや本当に最高。年下ドル最高。

 

ただ1個だけ付け足すと歌詞を読み取った上で相手の女の子が歳上なんじゃないかって勝手に思ってるだけでヌナっていう単語は出てきません!でもこの歌詞を見る限りそうなんじゃないかなと…私は考えてます🍀自分のいいように解釈を曲げる女です☺️

 

 

次!

🌎MCND「Spring」

f:id:BabyEH:20201231202725j:image

 

 

いやぁもうね…彼らはデビュー曲から、いやその前に出した曲から全てが最高なんですよ…自主制作するアイドルが好き、またはダンスが全員上手いグループが好きって言う人には是非!とも!おすすめしたいMCND。友達が彼らが練習生の時から追ってたから存在だけは知ってたんですけどデビューするまで踏み込んで聞いてなかったからここまで曲が良いとは思わなかったんですよね…で、そんな私がデビュー曲のICE AGEより気に入ったこのSpring…歌詞が本当に良いし声が良いんですよ。必ず聞いてね?

 

なんていうかこう…この曲は恋愛ソングでもなんでもないんですけどアイドルとしてもっと上に行こう、目指そうみたいな歌詞が本当に良くって。この曲を出した当時彼らは新人でしたし(今もか)もう文で説明できないから絶対聞いて?聞いてね?

 

 

 

次!

👑TEEN TOP「Miss Right」

Miss Right TEEN TOP – NO.1 [Repackage Special Edition]

f:id:BabyEH:20201231202831j:image

 

私が個人的に『美人に惚れちゃった』系のアイドルの歌が好きでブロビのHerとかも好きなんですけど、その中でも1番好きなのがこの曲です。冗談抜きで登校中と下校中これしか聞かなかった日あります(学校がまぁまぁ遠いので結構な時間聞いてたはず)曲調がほんっっっとに好きなんですよ…多分1回聞いたら忘れないこの感じ、?歌詞もちょっとチャラくて好き…チャラいイケメン大好き…エルジョ…愛…ちょっとラップ聞いてってください

 

「うんまぁ世界に綺麗な女の子は多いけど

その中でも君は他の子とは違うんだよ。みんな認めるはず君は本当にマジで綺麗 なんでか分からないけど君のそのロングヘアから花の香りがするみたい 頭がおかしくなりそうだ君のせいで目が回りそう」

本当に好き…綺麗な女の子はいっぱいいるけど、のこの部分が良い感じにチャラついてて大好きよ…かと思ったら一目惚れした女の子のせいで頭混乱中なの可愛いって、

「その横の男は誰?凄い仲良さそうでお腹痛いよ…そんなの僕はどうすればいい訳?分からないよ…」

さっきの強気な威勢はどこへ?男の人と2人で歩いてる女の子を見てのこの歌詞、超可愛いなに?

 

 

最初軽いのに急に可愛くなるこの感じ、愛

 

実はティンタプの曲でもう1つ2020年で何回聞いたか分からない歌があるんですけど、それとどっち紹介しようかなと迷った挙句Miss Rightにしました…もうひとつの方は「Missing」っていう歌なんですけどガッツリ失恋の歌です…サビの歌詞だけ紹介させて…

 

「戻ってきてよ 今君を忘れるなんて僕には簡単な事じゃないよ。言葉みたいに簡単じゃないんだよ。僕みたいに泣いてるかな 一緒に聞いて楽しんでたあの歌聞いてるかな」

ここだけで悲しい…もうイントロから悲しいですもん…

 

MV貼っておくので良ければ見てくださいラッパー2人が本当にかっこいいので🖤

 

 

 

次!

👹A.C.E「Goblin」

HJZM : The Butterfly Phantasy収録

f:id:BabyEH:20210101153952j:image

 

 

UnderCoverが1番だと思ってたのに超えてきた(さっきも聞いたなそれ)いやもうこれはパフォーマンスでしょ、全員ダンスの上手いこの5人だからこそここまで綺麗に揃うんですよ。衣装も綺麗なんですよね〜韓服と現代の服が良い感じに混ざってるあの感じ超好みです🖤

で、ジュンくんの声もいい…顔も良い…私は個人的に黒髪ワウくんがかっこよかったんですけど5人平均的に顔も良いのよ、最高アイドル。

 

サビ最初の

「サッと出てこい」って言う部分でおはじきみたいなビーズみたいなのを実際にその場で投げるのもなんか斬新で初めて見た時なんやそれ!しましたが絶対私の推し達はやらんので新鮮でもありました☺️

 

 

 

 

🖤VIXX「Voodoo Doll」

VIXX First Album VOODOO

f:id:BabyEH:20210103044343j:image

 

 

はい来ましたビクス先輩。「コンセプトドル」って言われてるだけあって毎度毎度コンセプトが最高だった先輩達。この1歩間違えたら厨二病みたいになっちゃうの大好きなんですよね…ロトゥでドボイズがカバーした桃源境とはまた違ったこの歌のコンセプト。MVはちょっと過激というか(私からしたら全然な所ですが)呪いの人形にメンバーがなってて皮膚に太い針を刺したりするシーンがあるので苦手な人は厳しいかなって感じするんですけど好きな人からしたらもうもう…イケメンがそういう格好してるだけで大興奮ですよこちらは。

 

 

で振り付けにも先端に髑髏のついたステッキを使うものが組み込まれててこれがまた良い…そして毎度どのステージでもメンバー全員目元真っ黒で最高囲みメイク最高(この時代みんな囲んでて至高だよね)

 

 

でコンセプトも良いし振り付けも良いし曲調も良いし歌詞も良い、もう神曲なんです…

 

 

重過ぎる彼氏みたいな歌詞をイケメンが歌ってるのってクるものがありませんか?私だけ?

 

 

「手に入らないのならただ君の為に生きるよ

いくらでも君の為なら傷つく準備は出来てる」

いやもう重い。というか手に入らないのなら、って事は男の子の方の片思いだね完全に…

「お願いだから僕から離れるのだけはやめてよ 君が望む物は全部手に入れてあげるから」

歌だからキャ〜!!ってなるけど現実ならめちゃくちゃ嫌(お前の好み要らん)

 

まぁあの、ちょっとグロめのやつは厳しいな!っていう人はステージ見てみてください!逆にこういうの好きだよ!っていう人はこの曲だけじゃなくてhydeっていうMVも見てみてください、私が好きだからきっと好きなはずです🖤でも芋虫嫌いな人は途中発作起こすかもしれないです虫出てくるので…

 

追記:桃源境はドボイズのカバーよりもやっぱり原曲が好きです。ロトゥの方はあれはあれでの良さがあるけど耳で聞くだけなら本家が好き…

 

 

 

最後!

💙Produce X 101「Boyness」

Produce X 101 -Final- Single収録

f:id:BabyEH:20210105043356p:image

 

これは2020年に限っての事じゃないんですけど紹介させてください。曲が好きでSSGと同じぐらい聞いてる気がするんですけど新しい楽しみ方を見つけてしまいまして…それは何かと言うと

 

この少年美を聴きながら年下ドル見るとめちゃくちゃ落とされに来てる気分になるのでそれがめちゃくちゃ楽しいんですよ

 

 

はい。知っての通り私は完全な年下派のキモヲタなのでこういう歌が大好物なんです。ただでさえ良い歌詞を実際に可愛いイケメンを見ながら聞くの本当に最高だしやめられなくなりますよオススメシマーース(オトセヨボイス)

 

 

「幼いからってからかわないでよ 予想出来ないポイントからのロマンス 何も僕は そう何も知らないフリ もう僕にハマってるでしょ(溺れてるでしょ)」

 

はーーーい!好きです!!

 

年下好きのヲタクの皆さん?全員こうなります

 

 

 

 

 

という事で最後まで雑!雑!雑!!の繰り返しな上に、ほとんど有名な曲なので紹介されなくても知っとるわ!っていう人が多かったかと思うんですが、これを見てからもう1回聞き直してみたり、何聞こうかなって迷ってる時に「あっ久しぶりにあれ聞こうかな」とかそんなふうになってくれれば良いかなと思ってます💛完全に私の好み&主観だけで書かせてもらった曲紹介、次回はバラード編でお会いしましょうではまた…

f:id:BabyEH:20210105044845j:image